腐りかけの海

腐りかけの海

全て実費で大学へ通う お水苦学生の日々

VSゴールデンゲロウィーク

お久しぶりぶりぶりざえもんです。Y太郎です!

前回の「夢とどう向き合うのか」、みたいな
やたら重かったるい割に結局具体案ではなく単なる精神論にしかならなかった
くっさいくっさい記事を書いて以来のエントリーですね!!

なんとなくその決意がどう固まっていくのかを自分で見守ってみたいと思い
しばしブログをサボタージュしていました。

地味に就活がんばっているのでね、その経過報告も兼ねて
先日の決意からの自分の意識の変化みたいなものを手短にまとめようと思います~。

 

 

魔のGW

ゴールデンウィークが長すぎた。

なければよかったと思うほど。。

いや。もう少し短くて良かった。マジで

17卒の皆さんどうでしたか?GW明けの倦怠感、半端なくなかったですか??4月がはじまって1ヶ月、頑張りまくったあとの一週間にも渡る連休。
先月は毎日企業訪問に出かけていたにも関わらず、突然何の予定も無くバイトだけの日々になり、中だるみちゅうの中だるみ(?)を経験しました。
あれほど履歴書やESを書く時間が欲しかったのにね、いざ時間が有り余る♪僕には有り余る~ううう~♪(ゲスのやつ)してみればこれですよ。やる気のなさに体調不良も相まって結局GW中は思うようにESが書けず何社か選考を諦めるという結果に。

そのたるみ加減たるや一旦就活を勝手に一区切りしてしまうレベル。
友人たちも軒並み「連休やばい。逆に疲れた」「内定出たら速攻で就活やめたい」という感想を述べており…

走りっぱなしからの突然のインターバルに休み疲れてしまったようです。
早く選考を進めたい気持ちが焦ったまま上手くクールダウンできず、でも身体だけはヒールでの練り歩きに疲れており、休みだからといって、どこか出かける気にもなれず…

ろくに休むことはできませんでした。

私のようなメリハリのないうんこ就活ピーポー(糞就ピ)にとってGWは、そのようなゲロ週間だったことは間違いないです。

 

 

経過報告と意識の変化

自社説明会に出向いたのは20社、実際に選考を受けたのは12社。
企業と接した数は決して多くはないけれど、1ケタってわけではないし少なくもないかなあというところです。それぞれぼちぼち選考を進めています。

今後も新規開拓とエントリーは続けたいですね。。
まだ最終選考が終わった会社とのマッチングも疑い続けていますし。

ぶっちゃけ3、4回会社に行って社員の数人と話したくらいじゃなんもわからんよなあ。本当に就職ってびっくりするほど賭けでしかないと思いました(小並感)
もっと積極的に会社見学とかやったらいいのにね。
入社前にインターン実施して、改めて入社意志を確認するところもあるようですが
そういうのはいいと思うなあ。って大して調べもせず書いちゃってますけど。
学生側に理解を求める割には「理解してもらおう」「知ってもらおう」という姿勢が薄い企業も多いですよね。なんやねん。みせろや。内部を!美女社員とイケメン社員は、おるんか?!え?!

意識の変化に関してですが、希望職種は完全に以前の記事の方向に固まりました。
とかく「やりたいことやろう」の意識が薄れていない事!には間違いなく、これは意志薄弱なミーにとってものすごいことザンス!このような機会を、ありがとうはてなブログ(?)。やっぱり書いておいて何度も見返すのって大事ね。目標設定することすらできないほどに逃げていたものですから。。
なので今後新しく企画営業職を受ける事は減るのではないかなと。

未経験のなんの取り得も無い文系ですが、ダメ元もダメ元でやってみて、ダメだったら「ダメだったなあ」を自分に納得させてみようかなと思っとります。やらないと納得すらできないし、自分はもしかしたらいけるんじゃないか?とかいつまでも非効率的な希望を抱くことになってしまいそうなので。

 

毎度ながらしまりのない文章ですが本日はこの辺りで〆まして、次回は今まで参加した会社説明会や選考の感想なんかを特定されない程度に書けたらおもしろいかも…なんて…いやおもしろくないか…20社分いろいろエピソードたまってるんですよね。

これってトリビアになりませんか?

そんなことを思っています。

それではみなさん、体調崩さないよう気をつけて!チャオ!