腐りかけの海

腐りかけの海

全て実費で大学へ通う お水苦学生の日々

己のこと<1>進学費用〜1年間でかかる金額isホラー〜

以前苦学生と書きましたが自分の経済情報をば。

私は家庭からの支援というのをまったく受けていません。理由は単純明快なんですがお金を出してくれる人がいないからという、それだけのことでして。。

なので自分で全てのやりくりをしております!

本日は自分で改めて確認するためにも書いて驚きmy進学費の詳細を公開致そうで候。

 <学費+家賃>
地方出身で進学のため東京に出てきた自分ですが、もちろん1人暮らしです。
大事な根城を守るため、また大学卒業という目的を遂行するため、主にこの2つと一年間戦うことになります。

○学費は年間100万いかない程度
○家賃は5万7千円。1Rで6帖半ほどでしょうか。都内でこれは安いですね!ちなみに人死にが出てない曰く付きです!

これだけでも100万+(5万7千円×12=68万4千円)=168万円!どういうことなんでしょう!世のお父さんお母さんすごいっ!


<ローン>
これまた毎月戦のように捻出しております。
今月は就職活動で交通費がえらいことになった上バイトにほとんど出られなかったので正直先が見えないなうです。(失笑)

○月末に2万円(あと2年くらい払います)
これが年間で2万×12=24万円ですね。

これは何のローンなのかというと、1年次の学費です。これを分割して1年の4月から払い続けています。
入学時すでにまとまった金がなかった私は2月の学費支払期限前日にこのローンをなんとか通すことができ、無事入学することができました。名前を貸して頂けた方には頭が上がりませんね。てか通らなかったら…?今頃?

思い返してもゾッとしますね!こわたんちんちん丸です。


・・・というわけで、年間少なくとも192万円が必要になってきます!今書いてて死にそうになってきました。バカなのか!?いえ、自分でなんだか自分のことをバカなのかと思いました。

先ほども書きましたが、子どもを大学に行かせてる親、つえーーー。別に親ヨイショしわけじゃないけど、つえーーーーーーーー。
教育ローンに入っていたとしても1年に200万、それ以外のプラス食費光熱費諸々を捻出するというのは、家計てんやわんや。これ、年子とかで2人いたら倍になるわけですよね?てんやわんや。ちょっとやそっとで払える額ではないと思いますし、共働きでやっと…の家庭も多いんでしょうね。

私も食費光熱費交通費諸々で月5万は使うので、+60万ですね。
というわけで私にかかるお金は年間約250万円でした!どんだけぇーーーーーーーー!改めて見ると洒落怖ですね。

「自分はここまでの金をかける価値がある人間なのか」と問いたくなるほどです。その価値をつくるべく尽力しているわけですが…。

苦学生の皆様はこれらの金額はもちろん把握なさってることでしょう。
余談ですが、毎年春秋の学費支払い前に私があたふたしていると、実家住まいの同級生に「学費ってそんな高いの?」と言われることがしばしばあります。オメェそんなこともしんねーーーーの?????WHY?と私は返します。

意外と親御さんってお金の話しないんでしょうか。

親に感謝しろとか、そういうわかりきったことをわざわざ言いたいのではなく、
1年間の自分の維持費を考えると無駄にすることがもったいなく感じて、授業にしてもサークル活動にしても一層意義ある過ごし方ができると思うので、皆さんもぜひ暇があったら計算してみてくださいね!

 

(いい記事書けたっぽい感じに歓喜)(ガッツポーズ)(ブレイクダンス)(ドライブスルー)